杉田あきひろの《RINJI》ブログ!

    歌手・俳優、NHK『おかあさんといっしょ』第9代目歌のお兄さんを務めた、杉田あきひろの《RINJII》ブログです。

     



     

    公演前日!

    明日24日にいよいよ本番を迎えるミュージカル『OHHHHH~!!』、長かった稽古期間がやっと終わりました!

    稽古最終日の昨日は二回の通しリハーサルがありまして、各方面の関係者の方々も見学に来てくださいましたー。

    スロースターターの僕もなんとかギリギリ役作りが間に合いまして…演出の大原先生にご心配おかけしましたがw

    スムーズに芝居も流れて、観てくださった方々からもご好評をいただき、僕ら全員いまテンション上がってます^^

    あとは、ひとりでも多くのみなさんに観ていただけたらホント嬉しいです。お子さんにも、大人の方にも。

    僕らもあと一日、もう一度芝居を確認しつつ役を深めて、いい作品をいい形でお見せできるよう頑張ります!



    で、昨日来てくださったお客様&スタッフに入ってくださってる大先輩をここでちょっと紹介w

    まず今回、歌唱指導をしてくださってる佳田亜紀さん!僕もすっごい昔からお世話になってる素敵なお姉様です。

    亜紀さん

    亜紀さんは元々劇団フォーリーズの女優さん。僕はペーペーの頃からよく亜紀さんの舞台を観て憧れてました。

    その後、亜紀さんも僕もNYのヴォイストレーナー、エイドリアン・エンジェル先生に師事するご縁があって。

    いまもNHK関連のお仕事でよくご一緒させていただいてます。亜紀さんの指示、ホント的確で心強いです!



    そしてこちらの方。歌兄時代からいま現在もNHK関連のお仕事でお世話になってる、中川美穂さん。

    美穂ちゃん

    …算数王国の数字大臣(僕です)だけが座る事を許されてる椅子を、あっけなく占領されてしまいました(笑)

    美穂ちゃんはライターもやってて、肩書きは“マスコミの何でも屋*コミュニケーションディレクター”…本人談^^

    そんな美穂ちゃんの率直な感想、ありがたかったし自信が持てました。亜紀さん、美穂ちゃん、ありがとう!



    あっそろそろ和光市に着く!今日はこれから劇場入りして場当たりなんです。頑張ってきまーすw

    ミュージカル『OHHHHH~!!』、公演直前まで akihiro.chanson@gmail.com でご予約を承ります。待ってまーす!

    OHHHH~!!チラシ3



     

    『OHHHHH〜!!』の稽古、佳境です!

    残暑お見舞い申し上げます!…てかブログ更新が滞っちゃって申し訳ありませんでしたー(T_T)

    僕はミュージカル『OHHHHH~!!』の稽古に明け暮れて、全く余裕のない今年の僕の夏なんですが。

    いよいよ稽古も佳境を迎え、今日は朝から振付け確認稽古をしてから2回フルで通します。しかも稽古最終日!

    稽古20130821-0

    なので、稽古風景を画像中心で報告したいと思います。文章を考えるとまた時間がかかってアップし損なうので^^



    まずこれ。ここは算数王国の執務室て、椅子は私・数字大臣がいつも座ってる椅子でございます。

    稽古20130821-1

    総選挙一位のものでもジャンケン選抜のものでもありません、私専用のものです。殆ど座りませんが(笑)

    次。ここはインカ帝国でございます。写ってるのは秘書の伽藍琳ちゃん。手にしてるのは仕事道具ですw

    稽古20130821-2

    それてこれは、古代エジプトに迷い込んだ数字大臣の図。あきひろ的には2回目のエジプトでーす。

    稽古20130821-3

    エジプトはいま大変な状況なのに、呑気な数字大臣。てかいいのか、ここは古代エジプトだから(笑)



    昨日は衣装パレードもあって、今回のブログの最初の画像は衣装(仮)を着ての通し稽古の模様でした。

    そしてこれは衣装を着ての出演者たち。左からあきひろ、伽藍ちゃん、少年役の白神直子さん。

    稽古20130821-4

    僕は最後まで出ずっぱりでこのガッツリした衣装着たままなので、大汗警報発令中です…スゲー熱い(T_T)



    …てかもう稽古行く準備しなきゃ。なのでとりあえず今日の報告はここまでで、続きはまた明日(多分)。

    ミュージカル『OHHHHH~!!』、すごく楽しく仕上がってきてます。今週末の公演、是非遊びにいらしてください!

    OHHHH~!!チラシ3

    …僕にご連絡くだされば出演者割引き料金でご観覧いただけます!ご予約は akihiro.chanson@gmail.com まで!!


     

    ヴァンダムの日

    もう世間はお盆だそうで。ミュージカルの稽古に追われてる僕は、お盆の実感もない今日この頃ですが。

    ミュージカル、面白く仕上がってきています。稽古場の様子などは、また別日に詳しく報告いたしますw



    で、今日8月10日は、僕の最初の愛猫だったヴァンダムくんの命日なんです。ヴァンダムの日。

    小ヴァンダム

    うちに来たのが『ミス・サイゴン』に出演中の1993年だったから、生きてりゃヴァンはハタチなんだ^^

    最初はこんなちっちゃくて人見知りなアメショだったんですが、いつの間にかデブショになりまして(笑)

    10才の時に耳を手術したので、晩年は半分だけスコティッシュフォールドのようなヴァン爺ちゃんでしたw

    ヴァンさんしーさん

    右にいるのは相方のしーさん、本名はシェール。よくナワバリ争いしてました。ヴァンが手玉にとられてた^^



    ヴァンがいなくなってから、もう3年も経つのか…早いなぁ。しみじみ思います。あの日もホント暑かったですw


     

    『OHHHHH〜!!』顔合わせ&稽古開始、そして熱い想い

    昨日お知らせしました、今月24日が公演日の算数ミュージカル『OHHHHH~!! ふしぎなゼロの大冒険』。

    今回ご縁があって、プロデューサーの西尾竜一さんから日本数学検定協会の高田忍さんを紹介していただいて。

    高田さんの、子供たちに算数をもっと身近に感じてもらいたいという熱い熱い想いに僕も心を動かされまして。

    シャンソンを始めてから封印してたミュージカルへの出演を決め、尊敬する大原晶子先生に演出をお願いしまして。

    それが昨年末の話で、着々と準備が進み、やっと一昨日顔合わせがあって今日から稽古が始まりました。

    数検さん顔合わせ

    画像は顔合わせの日のものです。右から少年役の白神直子さん、高田さん、大原先生、秘書役の伽藍琳さん、僕。



    シャンソンを始める際、ミュージカル俳優が片手間に歌ってると思われるのが嫌でミュージカルを封印してた僕。

    実際この3年間、それだけ真摯にシャンソンと向き合ってきたつもりだし、今も気持ちは変わっていません。

    ただ今回は、高田さんの情熱に心を動かされ「この題材を担えるのは僕しかいない」と思って封印を解きました。

    大原先生が脚本を高橋亜子さんに依頼されて、これがまた面白い!決して子供騙しじゃない、楽しく深い内容で。

    自信を持って「親子で観てください!」と言える作品に仕上がると思います!あとは僕らの頑張り次第w

    大原先生も亜子さんも伽藍ちゃんも、元は劇団フォーリーズ出身。僕も以前『船長』でお世話になってまして。

    またみなさんと一緒に作品創りが出来るのが嬉しいし、ミュージカルの空気感も懐かしい。僕もワクワクしてます^^

    …今日の稽古初日の歌稽古、ちょっと苦戦していま落ち込んでるとこなんですが(笑)



    ミュージカル『OHHHHH~!!』、今回は一日限りの限定公演ですが、もちろん今後の展開も見据えています。

    OHHHH~!!チラシ4

    ご予約は公式ページ、あるいは僕の aki.chanson@gmail.com までご連絡くださってもお席をご用意できます。

    夏休みの想い出作りに、沢山の親子さん(勿論大人の方だけでも)のおこしをおまちしています!!



     

    算数ミュージカル『OHHHHH〜!!』に主演いたします!

    8月24日、日本数学検定協会さん主催の算数ミュージカルに主演させていただきます!

    タイトルは…算数ミュージカル『OHHHHH〜!! ふしぎなゼロの大冒険』!!

    OHHHH~!!チラシ1



    プレス発表がギリギリになり、僕もなかなか報告できなかったのですが、やっと解禁になりましたー!!

    出演は僕、白神直子さん、伽藍琳さんの3人で、演出はNHKでもおせわになった大原晶子先生!

    会場は和光市サンアゼリア小ホールで、8月24日土曜日に2回公演(13時からと16時から)です。

    OHHHH~!!チラシ2



    昨日8月3日に顔合わせと本読みがありまして、明日から本格的な稽古に入って3週間後にもう本番ですー。

    この算数ミュージカル、日本数学検定協会さんの熱い想いがどんどん膨らんで遂に実現する事になりました。

    ホントすごく面白い試みだし、台本も面白い!スタッフのみなさんも前々から頑張ってくださってます。

    あとは僕たち出演者の頑張りどころ!気合い入れて、楽しい作品に仕上げたいと思います!



    …今日はとり急ぎの報告ブログでした。ミュージカル『OHHHHH〜!!』のプレスリリースはこちら

    この作品に出演するにあたっての僕の熱い想いなどは、また後日ゆっくりと語らせていただきます!



     

    新巴里ライヴ@2013年8月、終了

    皆様、暑中お見舞い申し上げます。8月に入り、ますます暑い今日この頃ですが、元気でお過ごしですか?

    僕は8月、ライヴ2本とミュージカルの公演&その稽古で体力勝負な夏になります…気合で乗り切らなければ。



    まずは昨日の2日は荒井洸子さんとご一緒しての新巴里でのライヴでしたが、無事に終了いたしましたー。

    昨日の東京はムシムシした夜でしたが、そんな中おこしくださった皆様、本当にありがとうございました!

    洸子さんは相変わらずバリバリで歌も絶好調、沙姫ちゃんは洸子さんからもらった衣装を着て艶やかでした。

    僕はY・モンタンの「毛皮のマリー」やC・トレネの「街角」も歌って。古き良き時代のシャンソン、素敵だな^^

    新巴里201308



    そういえば、昨日新巴里に行ったら、ステージ後ろの壁に誰かの大きなサインが書かれてたんですが。

    なんと!7月に来日したフランスの歌姫、パトリシア・カースが、公演後に新巴里に遊びに来て書いたそうな!!

    そして壁にはカースと江川康人さんの2ショット写真も。江川さん、もうデレデレの笑顔で幸せそうです(笑)

    新巴里にいらっしゃる際には、カースのサインとカース&新巴里メンバーの集合写真にもご注目くださいー。



     

    « »

    08 2013
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    プロフィール

    杉田あきひろ

    Author:杉田あきひろ
    杉田あきひろです!

    この春、所属事務所を【HEROX エンターテイメント】に移籍させていただきました。

    それに伴い以前のブログは消えてしまいましてw

    新オフィシャルブログができるまで、こちらに臨時のあきひろブログを開設させていただこうと思います。

    みなさん、よろしくお願いします!

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    音楽
    2176位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    189位
    アクセスランキングを見る>>
    検索フォーム
    QRコード
    QR

