杉田あきひろの《RINJI》ブログ!

    歌手・俳優、NHK『おかあさんといっしょ』第9代目歌のお兄さんを務めた、杉田あきひろの《RINJII》ブログです。

     



     

    ターナー様と、中西圭三さん!!

    いつもお世話になっているターナー様こと田中直人さんの誕生日パーティーに出席して歌ってきましたー。

    田中さんは、AtoneRecordの社長様でいらっしゃいます。ターナーなんて呼んでるけど(笑)

    ターナーのお人柄からか、もの凄い数のゲストのみなさんがお祝いに駆けつけて、そりゃもう盛大なパーティーでした。



    場所は六本木の《The 1933 Tokyo》。20年前、僕の所属してた事務所があった場所です^^

    ターナー会

    画像前列の右側がターナー。もう39才!…なんか若返ってる?(笑)

    で、その横は、なななんと!中西圭三さんでーす!!!

    そうです、Womanの、チュウチュウトレインの、ぱわわぷの、ぼよよんの、あの中西圭三さんですw

    僕も以前「吹奏楽バンザイ!」というアルバムを作った時に、圭三さんに曲を書いていただいたご縁がありまして。

    (「ひとみ真っすぐ」…作詞は坂田おさむさん。名曲です)

    久々にお会いできて、ゆっくりお話もできて、すっごく嬉しい夜になりました。これもターナーのおかげ、感謝です!!

    圭三さん



    ライヴでは、僕もお祝いに一曲歌わせていただきまして。

    トリは圭三さんで「チュウチュウトレイン」!めっちゃ盛り上がったー。

    で、アンコールで僕も再び登場して、圭三さんと僕の初コラボで「ぼよよん行進曲」を歌いました!シアワセ!!

    圭三さん、ありがとうございました!ターナーありがとー!ホント素敵なお誕生日、おめでとうございます!!

     

    あき兄とRICO姫・打ち上げw

    先日大好評をいただきました、《あき兄と歌姫・RICOの巻》。

    僕らもとても気持ちいいライヴだったので、別日にその打ち上げを決行いたしましたー^^



    都内某駅上の洒落たカフェで、まず僕とアニエスが合流して夕方からいい感じに飲んでましてw

    せっかくのハッピーアワーを逃しちゃいかんって事で、二人でドリンク頼む頼む(笑)

    遅れてりこも合流。で、改めて乾杯w

    りこ打ち上げ1

    …画像もう一枚。どんだけ飲むんだ俺ら(笑)

    りこ打ち上げ2

    まずは駆けつけ一杯ならぬ、駆けつけ三杯くらい注文するりこ。ハッピーアワーが終わりかけだったもんでw

    で、ライヴを振り返りつつ他のネタでも盛り上がりましたー。アニちゃんの前でも既に女王様トークのりこ(笑)

    その後アニちゃんはボンボンへ出かけて行ったのですが、僕とりこはグダグダと飲んだ夜でしたw


     

    パと網戸

    うちのパーさん、自分の部屋(ケージ)から窓の外を眺めるのが大好きです^^

    amipa1small2.jpeg

    我が家はマンションの5階で、窓を空けると目の前は首都高速!いつも車が走ってる。

    なので飽きる事なく車を眺めるカーマニア。たまに鳥がベランダに飛んでくると発狂します(笑)



    うちに来たばかりの頃、窓を開けてたら網戸をボロボロに破いてベランダに出てたパー。

    なので、¥100ショップで買ったカラス除けグッズ?を駆使してブラインドにかけられるようにして。

    あの事件以降、窓を全開にしてもペパが網戸に触れないようにしてるんですが。



    昨日、何かいつもと様子が違うなぁって思ってパーのほうを見たら…

    amipa2small.jpeg

    パーがペパ除けを避けて網戸のそばにたたずんでる!!!

    apipa3small.jpeg

    …興味をもってペーさんもよって来た(笑)

    その気配を感じたのか…

    amipa4small.jpeg

    慌てて自分の部屋に戻ったパーさんでした(笑)



    すまんパー。ベランダに出してあげたいけど、危ないから我慢してくれ。網戸をまた張り替えるのも大変だし^^

    amipa5small2.jpeg


     

    《Jam For Joy vol.58》に出演します!

    ゴールデンウィークといえば、南青山マンダラでのライヴイベント・ジャムフォージョイ!

    恒例のこのプロミュージシャンのお祭りに、今回も出演する事になりました!!



    《Jam For Joy vol.58》 ~J-POP & 昭和歌謡NIGHT 2013
     ■会場 南青山MANDALA(http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
     ■日時 2013年5月2日(木) 18時開場 / 19時開演
     ■出演(4/14現在、パート別50音順)
      VOCAL:クリステル・チアリ、近藤ナツコ、SATONO(都乃改め)、シータθ、ZOOCO、
        杉田あきひろ、竹内道郎、TOMMY、西涼子、福冨英明、藤原美穂、横沢ローラ、
        うたいくみ(chorus)、375*(chorus)
      VIOLIN:依田彩
      GUITAR:安斎昌之、JAKE斉藤、田川伸治、山口和也
      KEYBOARDS:河野啓三(T-SQUARE)、小西真澄、清水永之、進藤陽悟、鈴木憲彦、まめ妓
      BASS:斉藤'TAK'貴之、芹澤薫樹、山田直子、吉池千秋
      DRUMS:岡本郭男、勢喜遊、滝山清貴、藤井学、諸藤一平
      HORNS(from T.P.O. / Lady Angel 107):入山和代(tp)、丸本靖子(to)、はぐれ雲永松(tb)、
        藤野美由紀(sax)、吉光緑(sax)



    先日、今回の選曲会議に参加してきたのですが。

    僕、今回もあの名曲からこの大ヒット曲まで沢山歌わせていただけるみたいで、ホント身に余る光栄です^^

    …翌日も僕ライブなんですが、ハッスルし過ぎるだろうから今から喉が心配ですが(笑)

    一流プロミュージシャンによるガチ一回限定セッション《Jam For Joy》、おすすめのライヴです!

    (詳しくは、JFJ HP : http://www.ne.jp/asahi/welcomecats/kuma/site/jam_for_joy.html をご覧ください)

     

    《あき兄と歌姫 vol.3》、大盛況でしたーw

    銀座ボンボンでの“あき兄と歌姫”ライヴ、楽しく終了する事ができましたー!

    PIC_0055(1).jpg

    お忙しい中おこしくださった沢山のみなさん、ありがとうございました!!

    今回の歌姫・RICO、アニエス、ボンボンの珠木さんと福浦さんにも感謝です^^



    いやぁ、予想通りというかそれ以上というか、ここまで終始ハッピーな気持ちで歌えたライヴは久々だったかもです。

    まずはこのシリーズの企画者として、今回りこをボンボンのお客様に紹介できた事、そしてみなさんが大喜びしてくださった事に大満足してますw

    「いろんな意味で僕が面白いと思った歌い手さんを歌姫としてお招きする」というコンセプトに、りこはもうドンピシャ!シリーズの手応えも感じましたー。

    りこも「緊張するー」ってほざきながら(笑)、それはそれは素敵な歌声でさすがでした!

    ricosamasolo.jpeg

    てかりこ、艶やかっ!!(笑)

    華と品の携えたかわいらしさがりこの一番の魅力だと思うのですが、シャンソンやカンツォーネを歌った時の説得力も素晴らしくて感動的だったし^^

    「聞かせてよ愛の言葉よ」などのシャンソン、「愛遥かに」などのカンツォーネから「愛の宝石」などの宝塚ソング、清水翔太さんの「桜」までバラエティ豊かな選曲も楽しかったw

    女王様トークも含めて(笑)、ますますRICOちゃんの事が好きになりましたー。



    僕はこの日、郷ひろみさん好きのりこの為に「HIROMI GO メドレー」を用意しました(笑)

    僕のチョイスで「モナリザの秘密」~「裸のビーナス」~「ハリウッドスキャンダル」とややマニアック?な選曲でしたが、いい感じに歌えて良かった^^

    あとはほとんどシャンソンでしたが、いつの間にかライヴのテーマが《星と月》になってたので、藤山一郎さんの「ばら色の月」も歌ってみたり。

    PIC_0058.jpg

    アニエスもりこに命令されて(笑)、素敵な月メドレーと星メドレーを弾いてくれました。美しかった!



    デュエットではまず『ミス・サイゴン』から「サン・アンド・ムーン」を歌って。

    りこチョイスで宝塚の『哀しみのコルドバ』から「エルアモール」。…男役の音域を男が歌うのって実は大変なんです!でもこれ名曲ですね、歌えてよかったw

    そして最後に本田美奈子ちゃんの歌った「Jupiter」を、前にジコマンライヴでやったハモヴァージョンで歌いました。僕もりこも、美奈子の事を思い出しながら。

    歌い終えた時、どこか気持ちが昇華できたような、あたたかい満足感に包まれた感じでした。りこ、アニエス、お客様、そして美奈子のおかげですw



    この日、ミス・サイゴン仲間が遊びに来てくれました!まず、藤えりなちゃん^^

    erina.jpeg

    えりな、ありがとー!そして、えりなのSKDの先輩・初音ひかりちゃん!!

    hatsunecyan.jpeg

    初音ちゃんもありがとー!会えてホント嬉しかったーw



    この日初めてRICO体験されたお客様が「RICOちゃんの歌、聴いてると笑顔になれる」とおっしゃってましたが。

    うん、僕もそう思う!りこ効果で終始笑顔でいられたライヴでしたw

    PIC_0051.jpg

     

    五輪プレシーズン終わりにスルヤ・ボナリー!

    久々にフィギュアスケートネタを書こうと思います。

    2012-2013シーズンも終わりというか、今日から始まる世界フィギュア国別対抗戦が最後なのかな。

    今季は世界フィギュアこそ残念でしたが、僕的には初めて浅田真央選手の演技に心から惹かれたシーズンでした。

    来季も今季と同じように気負わず普段通りのスケートを見せてくれれば結果は自ずとついてくると思います!

    高橋大輔選手も絶対大丈夫、と信じております^^



    それよりも!今日書きたいテーマはこの事じゃないんです!

    テレ朝の人気番組『マツコ・有吉の怒り新党』、水曜23時台に引越してからは欠かさず見てるんですがw

    昨日のオンエアの「新・3大○○調査会」にいたく、いたく感動して今フィギュアネタ書いてる次第です(笑)

    昨日は久々にフィギュアスケートがテーマで、取り上げられたスケーターはなななんと!スルヤ・ボナリー!!

    surya-bonaly-477.jpg

    リンクの黒真珠・ボナリーは、驚くべき身体能力を持つフランスのスケーターでした。

    当時を知る僕ら的には、よくぞボナリーとりあげてくれました!と番組関係者のみなさん全員に感謝感謝ですw

    てかこのコーナー、初回が「日本人が知っておくべき新・3大 “北斗晶の名勝負” 」だったってのが凄い(笑)

    hokuto.jpeg

    …その初回放送だけは録画したのを消してない僕(笑) これは僕も大好物な名勝負、vs紅夜叉の時のドヤ顔北斗w

    ちなみに紅夜叉ちゃんは僕と同郷で実家も近所、妹の同級生で僕も仲良くしてもらってます。実はすごくいい子(笑)

    話が逸れましたが、北斗といいボナリーといい番組スタッフさんのセンスが光ってます。僕のドストライクだしw



    ボナリー、ホント激動というか一筋縄ではいかないスケート人生を歩んだ選手で。

    1994年の幕張での世界選手権の表彰式や、1998年の長野オリンピックのフリーだけ見ると、ヒール的な印象を受けてしまいがちなのですが。

    彼女の初期から現在までを真摯に紹介してくれてたので、人柄も含めて素晴らしい選手なんだと再確認できました。

    マツコ、泣いてたし(笑) 夏目ちゃんも。ボナリーを知らない世代にも伝わって、何故か僕もウルウル。

    ボナリーの詳しい諸々の事は、各自ウィキペディアやYouTubeでお調べくださいー。

    これは幕張での表彰式の画像。幕張は佐藤有香さんの滑りが神的に素晴らしかったからなぁ。泣くなボナリーw

    幕張ボナリー



    それにしても『怒り新党』の着眼点、たまに僕と全く同じで感動です。マニアック過ぎるネタも扱いが丁寧!

    いま僕、一番好きなというかハマってるスケーターが、今更ながらソ連のアレクサンドル・ファデーエフなんですよー(笑) 取り上げてくれないかなw

    それか「日本人が知っておくべき新・3大 “サーシャ・コーエンの残念なフリースケーティング” 」とか…ナシですよね、ごめんなさい(笑)

     

    歌姫ライヴリハ!

    明後日12日の金曜夜は、銀座ボンボンで《あき兄と歌姫 vol.3》ライヴです。

    今回の歌姫はRICOちゃん!画像のネイルは今回のライヴ仕様、綺麗ですw

    riconotsume.jpeg



    今回のライヴ、りこに感化されたのか僕自身の選曲もいつも以上にバラエティ豊かで豪華です。りこ効果w

    で、先日はりこの住んでる街まで呼び出しくらって、りこの為の選曲会議に参加してきたんですが。

    終始「ねーあたしって今までライヴで何うたったんだっけ?」みたいな…おいおい自分で思い出せよ(笑)

    その流れでカラオケ行って軽くデュエット曲を合わせたのが10日前。



    で、昨日は都内某所のスタジオアニエスで、歌姫ライヴのリハをやりました。スタジオ主のアニエスに感謝w

    りことアニエスは今回が初共演。でも酒の席では数回会ってる酒豪二人(笑)

    既にりこ曲のリハは先日終わってるので、昨日は僕からスタートしましたが。

    多分今回限定であろう某曲(実は僕的目玉曲です^^)を片付けて、あとは殆どアニちゃんと喋ってたw

    てかこの曲(実はメドレー)、初トライですがいい仕上がりです!3ステ目に歌います。



    で、りこが到着したんでデュエットやるつもりでいたら、先にりこソロ曲の復習タイムに(笑)

    …そうでした、昔からりこはお稽古&リハが好きなんでしたw

    りこタイムが終わってデュエット曲合わせてみたら、予想以上にクオリティ高く仕上がって嬉しい驚き!

    いやぁ、僕自身も今回の歌姫ライヴ、マジ楽しみですー。

    アニエスとりこの相性もライヴ構成も全部いいし、トークも絶対面白い(含むアニエス^^)。乞うご期待です!!

    akianirico(1).jpeg



    リハ後。スタジオアニエスとりこの家は実は近いという事で、久々にりこ宅にお邪魔してきました。

    で、夕飯ご馳走になっちゃいましたー!かわいいりこちゃんありがとうw

    昔の友達たちとも電話で話せたりで、とってもいい一日だったなー。感謝w

     

    新巴里ライヴ、終了

    5日金曜日の新巴里でのライヴ、無事終了しました。

    akihiro_20130405.jpg

    お越しくださったみなさん、ありがとうございました!



    この日は“ミュージカルナイト”という事で、久々にミュージカルナンバーも入れてのラインナップ。

    …といっても僕は2曲しか正統派のミュージカル曲は歌いませんでしたが(笑)

    その分Naomiちゃんがガッツリ歌ってくれましたー!画像は「So In Love」の時。

    naomi20130405.jpg

    Naomiちゃんの歌声、ますます芳醇な大人の味わいで素敵でした!

    「レ・ミゼラブル」の「I Dreamed A Dream」なんて僕もう何百回と聴いてる曲なのに、思わずウルッときてしまったw

    また近々ご一緒できるみたいで楽しみにしてますー^^



    一方僕は、ミュージカルに関連性のあるシャンソン中心のセレクト。

    と言っても、ほとんどこじ付けみたいなもんでしたがw

    例えば…『レ・ミゼラブル』は1986年のロンドン初演前にその原型となるCDが発表されてるんですが(1980年)。

    そこで学生コンブフェール役を歌ったのはなんと!「ろくでなし」「雪が降る」で有名な、サルヴァトーレ・アダモ!!

    …なのでアダモの「摩天楼」歌います、みたいな(笑)

    因みにそのCDのアンジョルラス役は「恋のやまい」のミッシェル・サルドゥー。…アダモより大きい役やってる(笑)

    あと僕のやったクールフェラック役は、レミゼの作曲家クロード・ミシェル・シェーンベルクが自ら歌ってますw



    この日初めて「The First Man You Remember」という曲を歌ったんですが。

    これ、大好きな『アスペクツ・オブ・ラブ』というミュージカルの曲で、大好きで大好きでいつか歌いたかったんです。

    なので自分で楽譜も作って訳詞も書きました。満足w

    the first man you remember

     

    あきひろライヴ情報@2013年4月 その2

    今月の二つ目のライヴは、銀座ボンボンさんでの歌姫シリーズです!


     4月12日(金)【銀座・シャンソンバー Bon Bon】
        *住所 〒104-0061 中央区銀座4-8-13 銀座蟹睦会館ビルB1
         TEL. 03-3535-3335
         Official HP http://www.bonbon-ginza.jp/
    《杉田あきひろ prezents “あき兄と歌姫” vol.3》
      ■出演 杉田あきひろ(vo) RICO (vo)  アニエス晶子(pf)
      ■Open 19:00 
      ■Stage 19:30~(1st) 20:45~(2nd) 22:00~(3rd) ※入替ナシ
      ■料金 ミュージックチャージ:¥4,000 ドリンク:¥1,000~


    今回の歌姫は、元タカラジェンヌで今は女優・歌手・売れっ子声優そしてママと多彩な顔をもつかわいいかわいいRICO(華村りこ、改め)ちゃん!!

    rico.jpg

    …これは3年くらい前の、りこのバースデーライヴでの2ショットw



    りことはホント長い付き合いです。

    1991年に僕が出た舞台『アンの愛情』の楽屋で会ったのが最初かな。

    「あっ!炎のボレロのパキータだっ!」って興奮しました(笑)

    …『炎のボレロ』は1988年に宝塚星組で初演されて、娘役の桜里湖さん(りこw)も大活躍だった作品。名作^^

    その後『ミスサイゴン』でずっと一緒で、当時徒歩1分のとこに住んでたから「杉田、ビール買ってきて!ハーゲンダッツも」ってよくパシリさせられたw

    それからも仲良く付き合ってますが、りこの舎弟っていう関係性はそのままで早20年が過ぎました(笑)



    りこの歌、ものすごくチャーミングなんです!

    なので多くのみなさんにりこの歌、聴いていただきたいな。

    来週12日の金曜夜は、銀座ボンボンでの《あき兄と歌姫 vol.3》に是非おこしください!

    その前に今夜、新宿・新巴里にもお待ちしてますw



    追記。りこのブログは http://s.ameblo.jp/hanamura-rico/ です。

    チョー機械オンチのりこがちゃんとブログやってる!スゴい(笑)

     

    ペパさん、2度目の春

    こちらもご無沙汰してます、僕の愛猫・ペーとパーw

    正確にはペーゼラ(♀)とパーチック(♂)なんですが、うちにくる前から既にペーとパーって呼ばれてたので引き継ぎました。今じゃペとパ(笑)



    ペパ、もう2才半過ぎです。すっかり大きくなりましたー。

    嵐の前のペパさん

    手前がペで奥がパ。兄妹なので仲良しです。いつもじゃれてるw

    画像じゃペーさんが大きく見えるけど、実際にはぺはまだ子猫みたいにコンパクト。

    ソファーに僕が座ると必ず膝に乗ってくるし、気が付くと隣でお腹丸出しでころがってるし。小さいのに、女を武器に使うのが得意ですw

    ペーさんと真逆で、パはでかい!なのに性格はチョー子供。

    遊ぶ時も甘えたい時もぺに先を越されてます…ケンカも大概負けてるし。パーがんばれw

    画像も昨日の夜撮ったものなんですが、改めて「こいつらかわいいなぁ」って思ったのでアップしてみました。めっちゃ親バカですが。



    そしたらそれから小一時間後、じゃれてたペパに異変が。

    「フーー」「シャァーー」って小声で威嚇し合ってるペパ。こりゃくるなと思って、現場を写真におさめてみましたー。

    まずは互いに牽制し合ってほとんど動かない両者。

    威嚇

    めずらしくパーが優位に立ってます。ペは耳ペタでシッポぶんぶん振り回して怒ってるけど、警戒してるのかナマコみたいに丸くなってる(笑)

    数分後、手を出したのはパーでした。まさかの左下から…

    ブワン

    バシッ

    ネコパンチならぬネコアッパーカット?でペーさんをぶん殴って、その後は収集つかない乱戦に。

    あまりにも派手で家中走り回るので、夜中だったにもかかわらず僕のガチ大声「コラーーーッ!!!」で試合終了。今回はパの勝ちかな、パーさんがんばりました^^



    乱闘の30分後、何事もなかったかの様にくっつくペパ。やっぱこいつら、かわいすw

    仲直り



     

    あきひろライヴ情報@2013年4月 その1

    RINJIブログを立ち上げて丸一日。まだFC2ブログ把握できておらずで。

    なんせ急に思いついて立ち上げたんで四苦八苦もいいとこなんですが…ここ、かじり始めると結構本格的で面白いですね!

    マニアの血が騒ぐというか、まずはPC用のトップページのかっこいい仕上がりに満足w



    さて、今月も例によってライヴがあります!まずはこちら。


     4月5日(金)【新宿・シャンソニエ 新巴里】
         *住所 〒160-0022 新宿区新宿3-11-6 エクレ新宿ビルB1
          TEL. 03-5357-7190
          Official HP http://shin-paris.p-kit.com/
     《新巴里 presents “ミュージカル・ナイト 2013 Spring”》
      ■出演 杉田あきひろ(vo) Naomi (vo)  砂原嘉博(pf)
      ■Open 19:00 / Stage 19:30~(1st) 20:45~(2nd)
      ■料金 ¥5,000(ミュージックチャージ、2ドリンク付)
          *30才以下のお客様は ¥3,000


    毎月第一金曜日は、新宿の新巴里さんで歌う日。もう3日後ですが(笑)

    今回はいつもと違う趣向で、なんと『ミュージカル・ナイト』です!

    Naomiちゃんとご一緒して、久々にミュージカル曲(しかもソロ曲は初お披露目曲も!)も歌う予定でいます。

    先月は告知できずで残念でしたが、5日はこれを見たみなさん、是非お待ちしてます!元気な僕に会いに来てーw

    (ご予約は akihiro.chanson@gmail.com で承っています)



    今月の別のライヴはまた次回告知するとして、ちょっと余談。

    今年、てか最近、時にくしゃみが止まらなくなる事があるんですが…。

    一日中って訳じゃないから、これはアレじゃないですよね…?単にくしゃみ癖なんだと思うようにしてる今日この頃(涙)

     

    杉田あきひろです!

    みなさん、ご無沙汰してます。杉田あきひろです。

    お元気でしょうか…僕は元気にしておりますw



    まずは報告なのですが。

    この度、所属事務所を【HEROX エンターテイメント】さん(http://herox-e.com/)のほうに移籍させていただきました!

    前事務所のHPが突然消えて、みなさんにはご心配をおかけしたと思います…申し訳ありませんでした。

    僕自身もブログを更新しようとしたらブログが消えてて非常に焦りまして(笑)

    新しい事務所の事も報告させていただく術がなくなり困っていましたが。

    信頼できる新事務所のもとで意欲的に活動できる事を、非常に嬉しく思っています。

    なのでみなさん、ご安心ください!そして、これからも応援よろしくお願いいたします!!



    で、何だかんだしてるうちに今日から4月!

    諸々の事が整い新しいHP(ブログ?)ができるのに、こんなに時間を要するなんて…。

    なのでとりあえず、ここに臨時の場所を設けさせていただこうと思いつき開設した次第ですw

    今まで以上に楽しくフランクなブログにしたいと思いますので、みなさん、よろしくお願いします!



    ではでは、杉田あきひろの《RINJI》ブログ、スタートします!!



    …画像、ちょっと前にNHKのツアーの打ち上げで、お世話になってる斉藤ネコさんとw

    nekosan.jpg

    ネコさん、僕の音楽仲間の天才ベーシスト・斉藤TAK師匠とお友達だそうな!つながってるなぁー。

    そしておなじみの集合写真。ツアー歌兄姉大集合で豪華です。でもちょいピンボケ(笑)

    tour.jpg

    今年度も『ポコポッテイト』のコンサートツアー(しかも僕は新ヴァージョン)で全国を廻りますー。

     

    « »

    04 2013
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    プロフィール

    杉田あきひろ

    Author:杉田あきひろ
    杉田あきひろです!

    この春、所属事務所を【HEROX エンターテイメント】に移籍させていただきました。

    それに伴い以前のブログは消えてしまいましてw

    新オフィシャルブログができるまで、こちらに臨時のあきひろブログを開設させていただこうと思います。

    みなさん、よろしくお願いします!

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    音楽
    2469位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    227位
    アクセスランキングを見る>>
    検索フォーム
    QRコード
    QR

